首藤 啓 鍼灸治療院

MENU

お知らせ

営業を再開致しました。

2021.01.4

あけましておめでとうございます。

昨年は 母の病気介護のため 11月、12月と休業させていただきました。

母はツツガムシ病という珍しい病気に罹りました。高熱が続き肝機能の値が著しく悪化してしまいました。約一ヶ月の入院治療で快復致しましたが、体力が落ちてしまい一時歩行もおぼつかない状態でした。

休業期間中は大変ご迷惑をおかけしました 深くお詫び申し上げます。
本年は気持ちを新たに全力で取り組んでまいりますので これまで同様のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

1月4日より営業を再開致しました。新型肺炎の感染対策がありますので、当面の間は午後の時間帯に5人程度 施術させていただく所存です。

新型肺炎の感染対策として 患者様と患者様が、治療院内で同じ時間帯にすれ違わないようにご予約時間の調整 消毒の強化徹底 治療後の室内の換気 などの対策を徹底致しますが、密閉 密集 密接 のうち 患者様と私の間の密接は避けることが出来ません。

状況をご判断の上 ご利用下さいますよう お願い申し上げます。

母が病気で入院加療中のため しばらくの間お休みさせていただきます。

2020.12.12

母が つつが虫病で 入院致しました。

看病のため 12月は お休みさせていただいています。

 

つつが虫病は ツツガムシというダニの幼虫に吸着されて発症します。

刺されてから発病までの潜伏期間は1週間から3週間で、患者は刺された自覚がありません。

症状は 悪寒と共に40度近い高熱が出る 頭痛、全身倦怠感を訴えます。

ダニによる差し口が赤黒く紅斑状態になります。また、胸や背中など体幹部に直径1cm~2cm程度の発疹が出ます。発疹は触っても痛くも痒くも無いという特徴があります。

リンパ節の痛みも訴えます。  肝機能の数値が悪化します。  肺などの画像診断は 異常ありません。

重症化すると命の危険があるとのことです。

 

治療方法は確立されており、抗菌薬を投薬すると嘘のように解熱します。

 

母は高齢のため 家の敷地内から外に出ることはありませんので、趣味の家庭菜園の時に刺されたと推測されます。

主治医のお話では、由布市庄内町は毎年10月、11月、12月になると数例の発症があるとのことです。

生息地と言うことになります。

 

予防は

生息地には立ち入らない。

山や野原などに出かけるときは、長袖長ズボンなどダニの吸着を防ぐ服装をするなどです。

 

 

 

 

新型コロナウイルスの対応とお知らせ 追加4

2020.06.1

5月31日まで臨時休業していましたが、6月1日より営業を再開致します。

当面の間 患者様同士の接触が起きないように、時間的間隔を空けて ご予約を承ります。

間隔時間の間に 消毒や換気を実施致しますが、三密の内 私と患者様の間での密接は防ぎようがありません。

状況をご判断の上 ご予約をお願い致します。

来院時には 入り口で手指の消毒をお願い致します。

また、施術中はマスクの着用をお願い致します。

新型コロナウイルスの対応とお知らせ 追加3

2020.05.9

新型コロナウイルス肺炎 緊急事態宣言が 5月31日まで延長されました。

当院でも 三密のうち「 密閉 」「 密集 」については対策を考えて営業して参りましたが、

「 密接 」については 対策を取ることができません。

感染拡大防止の観点から 当院も 国の方針に従って 臨時休業期間を5月31日まで延長させていただくことにいたしました。

臨時休業期間は 4月20日から5月31日 までの予定です。

5月31日の情勢を見まして 再開に踏み切るか否かを判断したいと思っています。

患者様におかれましては なるべく外出を控えられて 終息までお過ごし下さい。

再開にあたりましては 当院から ご連絡の 電話・メールを させていただきます。

今後とも よろしくお引き立てのほどよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスの対応とお知らせ 追加 2

2020.04.20

新型コロナウイルス肺炎 緊急事態宣言の対象地域が 全国に拡大されました。

当院でも 三密のうち「 密閉 」「 密集 」については対策を考えて営業して参りましたが、

「 密接 」については 対策を取ることができません。

感染拡大の防止の観点から 臨時休業をさせていただくことに致しました。

臨時休業期間は 4月20日から5月10日 までの予定です。

5月10日の情勢を見まして 再開に踏み切るか否かを判断したいと思っています。

患者様におかれましては なるべく外出を控えられて 終息までお過ごし下さい。

再開にあたりましては 当院から ご連絡の電話 メールを させていただきます。

今後とも よろしくお引き立てのほどよろしくお願いいたします。

TOP